それはしょうがないよ、究極のムラだもん

どちらかというと、カテゴリ的には嫌いぢゃない人に分類されるえっけんさんからTBが来たからやふーについてnanaが思ってることをちょっと書いてみる。
えっけんさんが言ってるようにやふーユーザーは他ブログユーザーと関わりを持つ人(持とうとする人)がすごく少ないから他サービスに比べるとかなり閉鎖的なとこだと思う*1。例えるならどっかの国の奥地にある、昔なら交通の便が悪すぎて一般人が立ち入らないような場所で生活している裸族の村?それがやふー、みたいな。自分達と少しでも考え方が違うモノはイレナイ、とか、ローカルルールを守らない奴は排除スル、とか、そんな、他にはない独自のルールが全てのユーザーではないけど結構な数の一部ユーザーの間では蔓延ってる。nana自身もやふーにいた時は何で他のサービス使ってる関係のない人たちが自分に言及してくるのかがわからなかったし、※欄に正しいことを書き込まれていても捨てハンは全て荒らしと決め付けてた。えっけんさんも触れているけどやふーは、ブログサービスと言うよりSNSに近い。相手を傷つけないように振舞って楽しければ良いっていう人たちが多く生息してるから*2、こっちもお気に入りブログにコメントする時は「これいいねー♪」とか相手が楽しくなるように、とにかく褒めて当たり障りのないことを書き込むのが鉄則。間違っても「何これ?!どーしちゃったの?」など相手が気にするような書き込みをすると後が面倒だから結構気を使う。これを毎日(←はい!ココ重要!)続けることで馴れ合いが構築されていくから、ど〜んだけ忙しくてもコメントは日々欠かしちゃいけない。時間が許すなら(許さなくても)日に何度もコメントするのがやふー。ツイッターでやり取りするみたいな感じで毎日、オフラインの大切な時間を割いてでも。べにーみたいにこんなことを言った日にゃ、一瞬でハブられちゃうから「わたしレスしません」は禁句。話がずれてきたからちょい戻す。やふーはよく井の中の蛙とか言われる。これは上で書いてきたことがあるから他サービスを使ってる人たちから見れば変に映るんだろうなーと。やふー内では誰かとやり取りする時は「※欄爆撃」がほとんどで、傍から見ると荒らしなのか議論してるのか非常にわかりにくい。機能はあるけどやふー内ではマッタクといっていいほど活用されてないTBを使ってやり取りしてるのを見てヨソってオモシロイなぁーと感じタリ、異常な馴れ合い体質に嫌気がさしタリ、ラジバンダリしたからnanaは移転した。えっけんさんが『Yahoo!ブログは、外部ユーザーが関わりにくいいくつかの特徴がある』って書いてるけど、この部分→『コメントを書くときに自分のウェブサイトのURLを書き込むスペースがない』。これは※欄に無理矢理自分のブログのURLを書き込めば解決するので問題はないように思える。で、やふー内では言及をそのまま捕らえるユーザーは少なく、たいていは「関係ないヨソ者がな〜に文句つけてんだよ!こっちに関わらないでそっちはそっちで勝手にやってろブァーカ!」と考えるので、たぶんそれが外部ユーザーが関わりにくい一番の原因だと思う。

*1:ちなみにnanaが使ったことのあるブログサービスはfc2、わブログ、seesaateacup楽天、269g、忍、DTI、ジオだけどやふーほど閉鎖的なところは無かった

*2:著作権や肖像権違反とか、ブログパーツを二次配布するエントリをあげてても誰もそれを咎めない超馴れ合い