年収1000万円程度は生活カツカツ。

http://k-kaya.com/archives/78
確かにそうなのかもね。

貯蓄の割合って、
一人暮らし→17%
親と同居→35%
夫婦2人→20%
夫婦2人と子供→8〜12%だから、
結婚相手が年収1000万円程度だと、欲しいものは買えるけど貯蓄が減る、キャリアもなくならない、という理由で共働きしている女性達が意外に多かったりする。子供ができたら子供が小さいうちは休職して、子供が大きくなったら復職パターン。夫の給料も貯蓄、自分で働いた分もほぼ貯蓄。メリハリのある働き方している女性は賢いなと思う。
今だけじゃなく、将来、更年期が重い人も男女共、家でダラダラ過ごしていた人の割合が多いようなので、やっぱり働くって大事。
職場が無いと社会との繋がりがなくなるから不安になってしまうって人多いよね。
あと、医療関係者って共働きが多い。知人の医師夫婦は全員共働きだからクロエだったりエルメス、フェラーリとかロールスロイスのパーティーにお昼間からお呼ばれされて楽しそうに暮らしている。