エイサーが好きっ♪ケチャが好きっ♪タヒチアンダンスが好きっ♪

要するに南国が好きっ!
穏やかで温かくて優しい(いや、寒い国もそーだけどさ)
こないだ某所でエイサーをやってて元気をもらって来た!
沖縄の人たちは何であんなに元気なんだ!?
ただでさえ重いだろう太鼓?を叩いてしゃがんで跳ぶとか凄いよねっ!♪
最後の方はまわりにいたみんなが踊りの輪に入って行って踊り出して非常に愉快!
。。。アレ、踊れたら楽しいんだろーなー。
うちなんちゅになりたい。
あ、バリニーズやタヒチアンでもいいけど、、、。
でも、やっぱり沖縄の人がいい。
だって同じクニだから。

何で日本化?してしまうんだろう?アイヌとかも。
絶対に残さなきゃならないものなのに。
アイヌの文化もうちなーの文化も日本の文化も。 

いろんな国に行く度目にする日本が犯した過ち。
嫌いだ、、、。
どんな綺麗事を聞いても、私には全てが侵略にしか思えないから、、、。