大丈夫だから、心配しなくていい/徐々に/外国人の退避/静まれ

震災後、知人から不安だというメールがいくつも着た。
大きな揺れ、放射線漏れ、余震、これでは不安になるのも当たり前。事故現場から距離が2倍離れると放射線漏れ数値も1/4減るのだそう。現在は冷却段階で、この作業が終われば閉じ込めに入るだろう。
買い置きする人たちも、自らの不安を解消するための潜在的な行動らしい。
余震はまだ続くと思うが、専門家らは一ヶ月くらいの間と言っている。

少し時間はかかると思うが、時間が経つにつれて日常は取り戻せる。
情報を得るのは当然だが、どうしても不安になる人は、難しいかもしれないが、できるなら合間合間に音楽を聴いたり、読書したり、スポーツしたりして自分を取り戻すことも必要だ。 

今日、外は沈丁花の香りがした。
あと少しで桜が見られる。

《徐々に》
在庫不足だった小売店に荷物が入荷している。購入数は限られているが自分的に不自由はない。被災地も徐々に動き出しているようだし、通常に戻るまであと少し。

《外国人の退避》
想定内の出来事。他国で同様な事故が起きたら日本も同じ対応をとるだろう。 

《静まれ》
早く。
現場で動いている人たちが安堵できるように。