過去の過ちは消そうとしても絶対に消えない

ヤクザが牧師になったり、あるよね。あれって過去に自分が犯した罪を改められると思ってやってるらしいけど、そんなことは絶対にない。どれだけ神に祈ろうが過去の過ちを消すことは出来ない。ヤクザなら薬や暴力やその他様々なことをしてきただろうけど、今祈っても後悔してもその時犯した罪は消えないのだ。本人が死ぬまで、いや、死んでも犯した罪は残る。
神を信じたい人の中には祈ることでヤクザとまではいかなくても、そういう過去の自分の犯した罪を帳消しにしたい、できると思って入信している人も多いと聞いた。そんなことあるはずないのに。何度も言うが過去に犯した罪が消えることは決してない。同じく過去に荒れていた人間が改心することもできない。三つ子の魂百まで。幼い頃埋め込まれたものがその人間の一生の姿。本当の姿。どれほど繕っても本当の姿を消すことは決して出来ないのだ。