「働け」とか「仕事続かないからダメ」とか


掲示*1でよく↑みたいなことが書き込みされてるけど、他人事なのにアドヴぁイスする優しい人間が結構いるな〜とか赤の他人のあんたがそれを言っても「カンケーないぢゃん」って思われるだけなんじゃないの?とか思いながらヲチしてる。
働く理由って退職後今と同じような暮らがしたいから、とか人それぞれだと思うけど、それは自分でそうしたい人が実行すればいいわけで先々を甘くみてどれだけ口を酸っぱくして助言してもキリギリス並みにテキトーな今を生きてる人にあれこれ言っても無駄だと思う。将来他人が金銭的に困ろうがどこかでのたれ死のうが私の知ったことじゃないし、どーでもいいと考えてるなら何も言わないほうがいい。ただ、自分が幸せになるために働いてるんだから後々「働いてないから税金でなんとかしてもらいたい」とか言う輩が出てきたらこれは困る。私が働いてるのは自分のためであってお前のために働いてるんじゃないんだよ!っていうね。税金対策で車やら物件やらを経費購入するのもすべて自分のため。詐病で働けないあんたたちのためじゃないんだから働けるのに働くことをしないで生活保護を受けるのだけは勘弁して欲しい。

*1:2ch/はてなダイアリー13で検索かけると出てくる